Category Archives: Sake

金沢 お茶・お酒編

お茶したところで良かったのは、ひがし茶屋街の「茶房 一笑」。有名な加賀棒茶のアンテナショップ。2010年に改装されたらしく、落ち着いた雰囲気で、お店の方もとても丁寧。席のスペースがとてもゆったり取ってあって落ち着けるのだけど、席が少ないので競争率も高そう。

きっさ_Fotor_Collage

2階がギャラリーになっているのだけど、展示もさることながら、かつてのお茶屋さんのつくりを残した空間がとても素晴らしい。壁がきれいなピンクで、うっとり見入ってしまう。(1階の茶房はこういう感じではありません)

「一笑」に行く前に、すぐ近くの「福光屋 ひがし」でちょっとお酒も。バースペースでお酒の飲み比べセットやお酒を使ったソフトクリームなどが味わえる。個人的には、器や雑貨のスペースが気に入った。

福光や

 

しかしお土産に買って帰ったのは加賀鳶ではなくて「農口」。都内にある日本酒を出すお店の方からこのお酒のことをうかがっていて、金沢に行ったらぜひ買って帰ろうと思っていたのだ。

農口尚彦さんという伝説の能登杜氏さんが、一度引退したのを撤回してカムバック、新たに共同で酒蔵を立ち上げて作ったお酒だという。

私が購入したのは近江町市場の酒屋さん「酒の大沢」。農口酒造のお酒はいくつか種類があって、中には720mlが1万円以上するものも! そんなのは買えないので、2000円ちょいの「愛山米使用 山廃純米吟醸 無濾過生原酒」を購入。

IMG_1327味も香りもしっかり、とにかく濃厚! これだけで飲んでおいしい。「旨いお酒」ってこういう味を言うんだなと感じた。あまりに旨味が濃いので、続けて飲んだお酒が物足りなく思えたほど。

その農口酒造、肝心の農口さんが再び引退されるというニュースを見て、どうなるのかと思っていたのだけど、今農口酒造のサイトを見たら、そのお知らせが消えていた。引退の話はどうなったのだろう?

ともかく、まだオンラインショップで売っているうちに別のお酒も飲んでみたい。

 

Advertisements