盛岡 カフェなど

素敵なカフェがたくさんあった盛岡。盛岡は喫茶店文化が発達しているそう。

まずは名前が詩的な「六月の鹿」へ。

IMG_2353 (1).jpg

小さなお店だけれど、置いてある雑誌なども含めとてもセンスがよく、静かで落ち着ける。コーヒーもスコーンもとてもおいしかった。

IMG_2355 (1)

『行ってみたいトコロ盛岡』で見た「carta」ではランチを。古い建物を作り変えた空間はとても静かで、外とは別世界のよう。IMG_2373 (1)

湯気で曇った窓の向こうにもみの木が見えて、子供のころ読んだ雪国の物語の中にいるような気分に。

大きな漆のお椀で出されるスープも、丸パンのサンドイッチも、人参サラダも全部おいしかった。ちゃんと手をかけて作られたことがわかる。お店の人も感じよくて長居してしまった。

朝は国産小麦と自家製酵母のパン屋さん「穀」へ。おいしそうなパンがいっぱいで、自然食品や雑貨も置いてある。黒豆のフムスのサンドイッチをイートイン。このフムスがめちゃくちゃおいしい!

IMG_2368 (1)

盛岡といえば麺も。駅から近い「盛楼閣」で焼肉と冷麺を。冷麺の麺はとてもモチモチしこしこでおいしかったけど、スープや焼肉のタレは化学調味料の味が強くてちょっと困った。

IMG_2367 (1)

あとは帰り際に、駅ビルの中にある「ベアレン醸造所」のビアパブで1杯。新幹線の待ち時間においしい地ビールが飲めるのはうれしい。

もう1件行ってみたかったのは「The bar 佐藤」。でもホテルから遠かったし、あまりに寒かったので断念。

買ったものなどは続きで。

 

 

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s