厳寒の盛岡へ

1月下旬、お仕事で東北へ行ったので、かねてより訪れてみたかった盛岡で1泊した。

IMG_2366

とにかく寒い! 地元の方はこの冬は雪が少ないとおっしゃっていたが、寒さはやっぱり段違い。コンパクトな街なので歩く旅によさそうだったが、寒さに凍えつつ雪で滑らないよう下を向いて歩いているとなんだか悲しくなってきて、長くは歩けなかった。ゆっくりお風呂で体を温めたかったのに、一人だからと激安ビジネスホテルにしたのでそれもできず。これまで温泉でもないホテルの大浴場は別にいらないと思っていたけど、冬の北国には不可欠だと思い知った。今度は暖かい季節に訪れたいな。

今回街を巡るのにとてもありがたかったのが『行ってみたいトコロ盛岡』。外でスマホの電池がなくなってしまい(寒さのあまりかどんどん電池が減る)、途方に暮れていたときに偶然行き当たった「さわや書店」でみつけた。

IMG_2766

神楽坂の雑貨店「jokogumo」ご店主の小池梨江さんによる盛岡案内(文章も写真もお一人で手がけられている!)。コンパクトで持ち歩きやすいし、なによりカフェや雑貨店など紹介されている内容がとても好みだった。

盛岡は古い建物がいろいろ。これは「岩手銀行赤レンガ館(旧盛岡銀行本店)」。

IMG_2364

中の一部は無料で見学できる。建築は東京駅を設計した辰野・葛西建築設計事務所。京都文化博物館とも似てるなーと思ったら、やはり同じ辰野金吾によるものらしい。

Collage_Fotor

こちらは「岩手県公会堂」。

IMG_2376 (1)

訪れたお店はまたのちほど。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s