Monthly Archives: May 2017

盛岡 おみやげ編

盛岡へ寄った目的の1つは「釜定」の組鍋。すっきりモダンなデザインで、すき焼きにもぴったりなのでほしくなったのだが、オンラインショップは入荷未定というところも多かった。お店ではすぐ買えるというウワサを聞いて、この機会に行ってみようと思ったのだ。

IMG_0136

実際、お店を訪ねるとすぐに出していただけた。重かったけど、帰宅日に合わせて三田から猪肉を取り寄せていたので、がんばって持って帰ることに。家に帰ったらさっそくお店で教わったとおり鍋ならしをして、牡丹鍋に。(よく考えたら土鍋で事足りたが)

IMG_2360 (1)

組鍋がいいなと思ったのは、お肉などをコンロで焼いて、表面に焼き目がついたら鍋ごとオーブンに入れられるところ。肉のローストやハンバーグなど、オーブン調理の肉料理はこのパターンが多いので重宝。

IMG_0133

もう1つのお目当ては「光原社」。ずっと前から行ってみたかったお店。全国の民藝の器や家具が並ぶお店で、歴史を感じさせる風格ある建物や、店員さんの制服が素敵だった。

喫茶室の「可否館」やお向かいの「モーリオ」にも訪れた。名物のくるみクッキーをおみやげに。ちなみに組鍋はモーリオでも販売されていた。

IMG_0079

IMG_0077

海外の民芸品やアクセサリーを扱う光原社の「カンパネラ」でみつけた、インドの鳥のブローチ。盛岡でインド製のものを買うのも不思議な気がしたけど、お手頃でかわいかったので…。IMG_0066

優しい表情のペルーのアルパカの人形と、白目をむいてる遊牧民の少年の指人形も。

IMG_0068

地酒もぜひ買って帰りたいと思い、ネットで調べたところ、カフェ「carta」の近くに「ワインとチーズの店 よしだ屋」というよさげなお店を発見。訪れてみると、地元産のワインやビールがたくさんそろっていて大当たり。

IMG_0073

岩手「高橋葡萄園」のミュラートゥルガウとリースリング・リオンを購入(まだ飲んでない)。このほかベアレンの地ビールなども買い込んでホクホク。買ったお酒は配送していただけたし、遠方からの注文も受けてくださるらしい。

短い滞在だったけどとても楽しかった盛岡。今度は春か夏に訪れて、ぐるぐる歩いて回りたいな。

盛岡 カフェなど

素敵なカフェがたくさんあった盛岡。盛岡は喫茶店文化が発達しているそう。

まずは名前が詩的な「六月の鹿」へ。

IMG_2353 (1).jpg

小さなお店だけれど、置いてある雑誌なども含めとてもセンスがよく、静かで落ち着ける。コーヒーもスコーンもとてもおいしかった。

IMG_2355 (1)

『行ってみたいトコロ盛岡』で見た「carta」ではランチを。古い建物を作り変えた空間はとても静かで、外とは別世界のよう。IMG_2373 (1)

湯気で曇った窓の向こうにもみの木が見えて、子供のころ読んだ雪国の物語の中にいるような気分に。

大きな漆のお椀で出されるスープも、丸パンのサンドイッチも、人参サラダも全部おいしかった。ちゃんと手をかけて作られたことがわかる。お店の人も感じよくて長居してしまった。

朝は国産小麦と自家製酵母のパン屋さん「穀」へ。おいしそうなパンがいっぱいで、自然食品や雑貨も置いてある。黒豆のフムスのサンドイッチをイートイン。このフムスがめちゃくちゃおいしい!

IMG_2368 (1)

盛岡といえば麺も。駅から近い「盛楼閣」で焼肉と冷麺を。冷麺の麺はとてもモチモチしこしこでおいしかったけど、スープや焼肉のタレは化学調味料の味が強くてちょっと困った。

IMG_2367 (1)

あとは帰り際に、駅ビルの中にある「ベアレン醸造所」のビアパブで1杯。新幹線の待ち時間においしい地ビールが飲めるのはうれしい。

もう1件行ってみたかったのは「The bar 佐藤」。でもホテルから遠かったし、あまりに寒かったので断念。

買ったものなどは続きで。

 

 

 

厳寒の盛岡へ

1月下旬、お仕事で東北へ行ったので、かねてより訪れてみたかった盛岡で1泊した。

IMG_2366

とにかく寒い! 地元の方はこの冬は雪が少ないとおっしゃっていたが、寒さはやっぱり段違い。コンパクトな街なので歩く旅によさそうだったが、寒さに凍えつつ雪で滑らないよう下を向いて歩いているとなんだか悲しくなってきて、長くは歩けなかった。ゆっくりお風呂で体を温めたかったのに、一人だからと激安ビジネスホテルにしたのでそれもできず。これまで温泉でもないホテルの大浴場は別にいらないと思っていたけど、冬の北国には不可欠だと思い知った。今度は暖かい季節に訪れたいな。

今回街を巡るのにとてもありがたかったのが『行ってみたいトコロ盛岡』。外でスマホの電池がなくなってしまい(寒さのあまりかどんどん電池が減る)、途方に暮れていたときに偶然行き当たった「さわや書店」でみつけた。

IMG_2766

神楽坂の雑貨店「jokogumo」ご店主の小池梨江さんによる盛岡案内(文章も写真もお一人で手がけられている!)。コンパクトで持ち歩きやすいし、なによりカフェや雑貨店など紹介されている内容がとても好みだった。

盛岡は古い建物がいろいろ。これは「岩手銀行赤レンガ館(旧盛岡銀行本店)」。

IMG_2364

中の一部は無料で見学できる。建築は東京駅を設計した辰野・葛西建築設計事務所。京都文化博物館とも似てるなーと思ったら、やはり同じ辰野金吾によるものらしい。

Collage_Fotor

こちらは「岩手県公会堂」。

IMG_2376 (1)

訪れたお店はまたのちほど。