Monthly Archives: December 2016

ecomo Bakery

京都から横浜に引っ越して家探しをするとき、立地条件や築年数といった通常の条件以外にも、いくつか「こうだったらいいな」という希望があった。その1つが「おいしいパン屋さんが近くにあること」。でも横浜には思ったよりパン屋さんは多くなくて、その希望は叶わなかった。好きだと思えるパン屋さんも私の行動範囲ではみつからず、都内に出るたびにパンを買いだめする日々だった。それがここ1年で大きく変わった。比較的出やすい場所に、すごくいいパン屋さんが2つもできたのである。中でも今いちばんのお気に入りが「ecomo Bakery 」。

img_0003

国産有機小麦などオーガニック原料を中心としたパンのお店なのだが、とにかくもっちもちで、小麦の味がしっかりして、何を食べてもおいしい。これはルヴァンというバゲット。実際はこの倍くらいの長さ。

img_0007

いちばん好きな「Kakukaku」。食パンがあまり好きではない私だけど、これは毎回必ず購入する。尋常ならざるもちもち感! トーストして食べると、香ばしい小麦の香りが広がって、何度食べても「おいしいなあ」とつぶやいてしまう。

img_2069

イートインするときに必ずオーダーするのはサンドイッチ。オーダーごとに作ってくださるので、いつもできたてのフレッシュ感が味わえる。パンはkakukaku。みずみずしくもっちりしていて焼かずに食べても美味。コーヒーはオーガニックのものを1杯ずつひいていれてくださる。

img_0010

これは「有機栽培ホクシンのクープのないバゲット」。しっとりもっちりさせるためにあえてクープを入れずに作っておられるのだそう。ひきのある生地をシンプルに堪能できる。

「有機クルミのカンパーニュ」や「マスカットレーズンのカンパーニュ」は具材の味も濃くて、また違ったおいしさを楽しめる。

img_0006

「有機抹茶の粒あんぱん」など菓子パンも美味。このスイートポテトは、ちょっとびっくりするお値段だったのだけど(精算後に気づいた…)、フィリングはもちろんパイ生地までしっかりおいしくて、価格にも納得。

ケーキやデリもあるのだけれど、パンがおいしすぎて、まだそのあたりは未踏の領域。モーニングもあるみたいなので、いつか早起きして行ってみたいな。

もう1つのおいしいパン屋さんはまたそのうち…。