Monthly Archives: May 2016

奄美大島の取材

IMG_1810

すっかり間が空いてしまった。

もう発売からも時間が経ってしまっているけど、ありがたくも奄美大島へ取材に行かせていただいた雑誌が現在発売中です。

奄美大島へははじめてだったけど、まさに異文化体験! 植生も食べ物も言葉も、日常触れるものとは全く違っていて、本当に面白かった。

あまり晴れている日がなかったんだけど、これは加計呂麻島での貴重な晴れ間に撮ったもの。

IMG_1770

マングローブ林。カヌーで探検もできるらしい。

IMG_1772.jpg

空き時間に行った金作原原生林ツアー。ハワイのトレッキングで見たような木々がいっぱい。

IMG_1803

おいしいものもいろいろ!

お話をうかがった地元の方たちのおすすめ、郷土料理の「喜多八」。ここは本当においしかった! 黒いのはイカスミ汁。ほんのり甘みがある。

Collage_Fotor

編集さんおすすめの「ひさ倉」の鶏飯。ここにかけるスープが澄み切っていて本当に美味。

その下はいろんなお店で出てきた巻貝「とびんにゃ」。サザエのようなクセがなくて食べやすい。

Collage_Fotor

地元のスーパーもとても面白い! 乳製品コーナーは、発酵飲料「ミキ」がずらり。米やさつまいも、砂糖を発酵させて作られたもので、奄美ではポピュラーな飲み物だそう。でも地元っ子でも好きな人と嫌いな人がいるみたい。私は甘酒ヨーグルトっぽくて意外とおいしいと思った。

Collage_Fotor

魚コーナーでは伊勢海老が1000円くらいで売られていたり、豚肉コーナーでは豚の顔や豚足が安売りされていたり。青いパパイヤなどもあった。

 

とても優しくて、面白い人たちが多かったのも印象的。またぜひプライベートで訪れたいな。