Monthly Archives: February 2015

里山十帖 その2

里山十帖での滞在で、とても楽しみにしていたのが料理。サイトには吉泉で修業された方が云々とあったので非常に期待してしまったのだけど、ちょっと期待し過ぎた感があった。

料理は、季節のスペシャリテを含むコース「里山十帖」12800円をお願いしていた。

飲んでみたいものが多かったので、お酒のコース「自然派新潟ワイン&無濾過生原酒 5種類」8500円もオーダー。ワインはオーガニック。カーブドッチの隣のワイナリー「フェルミエ」や「ドメーヌ・ショオ」のワインもあった。

同じ価格帯の京都のお店での満足度を考えると、残念ながらお料理も器も価格に見合わない印象。生き馬の目を抜くような京都の和食界で切磋琢磨しているお店と比べるのが間違いなのかもしれない。ここでは恐らく人手も限界があるだろうし、器に関しては、京都とはいろいろ事情が異なるだろうから。

でもお酒と、何よりお米は本当においしかった!

IMG_9355

佐渡のとれたての白子を生で出して下さった。とても珍しいものだと思う。

IMG_9356

これは八寸。杉の角盆で茶懐石風。このあと蕪のお椀が出たのだけど、うーんという感じ。

Chilewichのランチョンマットもポリ素材が個人的に好みではない。お手入れは簡単だと思うけど。

IMG_9380

これは朝食。野菜と豆製品がたくさん食べられて良かった。人参ジュースも甘くておいしかった。お味噌汁は卓上コンロでめいめいが作るスタイル。

夕食も朝食も、特に申し出ていない限り、食堂でほかのお客さんと一緒に食べることになる。別料金もかからないようなので、個室予約を激しくお勧めする。私も予約しとけば良かったよ…

IMG_9354

お許しを得て撮らせて頂いたものだが、こちらは特別室「桂」。特別室はサービス料10%要。

デザイナーズ家具やアートのある雰囲気、必要最低限のアメニティ、バリアフリーではないこと、料理、いろいろ自分でしないといけない部分が多いサービスなど考えると、若い人向けのお宿という印象だった。

里山十帖 その1

今回の旅でとても楽しみにしていた宿「里山十帖」。

IMG_9353

古民家をリノベーションした「レセプション棟」が良かった。豪雪地帯の大屋敷特有の巨大な梁や柱の骨組みを生かした空間。デザイナーズ家具やモダンアートがぜいたくに配されているが、年月を経た木材の趣のおかげでか、温かく落ち着ける雰囲気になっている。

IMG_9369

最初に通されるのがこのラウンジ「小屋組み」。エッグチェアやスリーレッグドシェルチェアの席は早い者勝ち。

IMG_9376

ラウンジではお茶やコーヒー(saeco!)がフリー。19時からはお酒も用意される。ただしセルフサービス。

ラウンジに置いてあった「身のまわリポート」なるファイルがとても面白くて、読み込んでしまった。新潟の地元の人たちが、自分たちの好きな場所について手書きの絵と文でリポートしたもの。「にいがた空艸舎」というイベントで行われた展示の記録みたい。

http://kuu-so-sha.com/

IMG_9350

IMG_9375

フロント前には暖炉がある。ぱちぱちと火花を散らして燃える炎はいつまで見ていても飽きない。夕食にはこの暖炉で調理されたお芋も出た。

宿泊棟は残念ながら別棟。廊下は無垢材のフローリングなのでキャスター付きの鞄などは使えない。荷物はもちろん部屋まで運んでもらえるが、エレベーターがなく、若い女性に大荷物を持っていただいたので心苦しかった…。段差も多く、バリアフリーではない。

IMG_9346

どこも真新しくて清潔。廊下や階段にもアートが。

IMG_9347

宿泊棟にもラウンジがあり、たくさん素敵なデザイナーズチェアがあるが、無機質な会議室のような空間。レセプション館のラウンジに比べるとどうしても見劣りする。

IMG_9323

部屋からの雄大な山の眺めは格別。マウンテンビューの部屋にして良かった!

IMG_9344

私たちは見られなかったけど、雲海が見える日もあるそうな。

IMG_9316

部屋は天井が高くて快適。何よりインテリアが素敵。

IMG_9312

IMG_9322 IMG_9321

化粧品のアメニティはdo Organic。ハーブティーと手づくりクッキーのサービスがあった。冷蔵庫のドリンクはビールも含め無料なのがうれしい。タオルやソックスも持ち帰りOK。

木の電話も珍しくてかわいい。全体的な備品のセンスがホテルというより家みたいな雰囲気。

IMG_9311

部屋には「露天風呂」があるのだが、ベランダの端に湯船と洗い場が備え付けられただけのもので脱衣場はない。周辺の部屋の人が同時に入っていたらと思うと落ち着かないし、万一下を誰かが通ったら…などと考えると女性には抵抗があるかもしれない。何より寒い時期だったので、私は入らなかった。

こちらのウリの1つにもなっている大浴場の「湯処 天の川」はさすがに素晴らしかった。眺めも良かったが、ぬめり感のあるお湯がとても気持ちいい。でも浴室の天井が高いせいか、シャワーのある洗い場がすごく寒かった! 洗い終えるまでは湯船にも入れないので、まるで修行しているような気分に。もう少し暖かい季節の方がいいのかもしれない…

その2に続く。

 

北方文化博物館

知人のお勧めもあって、新潟駅から少し離れたところにある豪農の館「北方文化博物館」へ。

IMG_9243

IMG_9244

新潟県下一の大地主だった豪農・伊藤家の邸宅。明治22年完成のお屋敷はとにかく立派。豪壮という言葉がぴったり。IMG_9252

窓上の一本通しの杉の丸桁は30mもあって、はるばる会津からいかだで運んできたものだそう。

雪の多い地域だからか、骨組みが堅牢。立派な木材がふんだんに使われている。IMG_9262

入口を入ってすぐにある囲炉裏。16人が一度に腰をかけて暖をとれるとのこと。天井の柱が黒光りしている。

IMG_9250

台所も巨大! 家族と、60人もいた使用人の食事のために、毎朝1俵(60kg)ものお米を炊いていたのだそう。

IMG_9257

面白かったのが、六代目伊藤文吉の三日三晩に渡る披露宴の献立表。しっかり朝ご飯もある。

お料理する人も大変だったであろう…IMG_9260

これは大玄関。お正月や冠婚葬祭、皇室(!)の方など特別な来客時のみ使われたという。IMG_9279

大広間は100畳敷! 紅葉の時期で、庭園がとても美しかった。IMG_9275

IMG_9288

これはお茶室の庭園。

IMG_9292

土曜朝に訪れたが、さほど混んでもおらずゆっくり観られたし、足を伸ばして訪れてみて良かった。

最後にアクセスについて。

新潟駅から最寄りの新津駅までは20分ちょい。ホームページには新津駅からタクシーで約5分とあったが、5分は無理だと思う。道は空いていたけど15分くらいかかった。

帰りはバスで新潟駅まで行ったが、その方がおすすめ。30分くらいはかかるけど乗り換えなしで行ける。