Daily Archives: 2014-12-09

新潟旅行

新潟に旅行に行って来た。

新潟のお酒はあっさりしたのが多くてあまり好きじゃないと思っていたけど、それは大きな誤解だった。さすが日本屈指の酒どころ。飲み口のしっかりしたものも、フルーティーなものもたくさんあって、好みのお酒もたくさん見つかった。

お米や魚介類のおいしさは言わずもがな。

意外なところではワイン。新潟のワインは、明治以来の伝統があるらしい。知らなかった。

やっぱり行ってみないとわからないことってたくさんあるなあ。

IMG_9172

ホテルからの信濃川の眺め。

Advertisements

Ryoriya Stephan Pantel

ここも以前のお店から大好きな、京都での定番。

驚くような食材の取り合わせでも間違いなくおいしくて、ステファンとのおしゃべりもとても楽しい。

新しいお店はとても素敵なんだけど、以前に比べるとだいぶ広くて、なんだかこちらが緊張してしまう。そのうち慣れると思うけど。

フォワグラのコンフィ奈良漬け巻き 南国フルーツのソース。定番料理

フォワグラのコンフィ奈良漬け巻き 南国フルーツのソース。

 

京天神 野口

京都での定番。

野口さんが前のお店にいらしたときから、彼とのおしゃべりを楽しみに訪れているけど、

訪れるたびにお料理がどんどんおいしくなっていて、すごいなあ、頑張ってはるなあ、と。

お店のしつらえも本当に素敵。

年の近い方の進歩を目の当たりにすると、身が引き締まる想いがする。

 

2014年10月

野口穴子 野口椀

ひどい写真で申し訳ない…

 

 

2015年3月

IMG_9434 IMG_9435